【bean to bar(ビーントゥーバー)の名門ブランド「CHAPON(シャポン)」とは!?】
ショコラの激戦区フランス・パリに5店舗を構え、パリを象徴するショコラトリー。
なんといってもシャポンは30年以上のキャリアを持ち、パリで唯一bean to bar(ビーントゥーバー)を実践しているショコラトリーとして、舌の越えたパリジェンヌ達を虜にしてやまない。

bean to bar(ビーントゥーバー)はとカカオ豆の選抜から焙煎、コンチングという工程を経て、タブットの板チョコになるまでのすべてを一貫して製造している事をさす。

カカオ豆の品質管理やクォリティーの維持、初期投資の観点から、カカオ豆の味が最大限に個性が引き出せるものの、実践するのが非常に難しいといわれ、パリでも唯一ビーントゥーバーを実践しているのが、このシャポンだ。

 

毎日工房にて豆の状態をチェックするシャポン氏毎日工房にて豆の状態をチェックするシャポン氏

その実力は世界最大級のショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ パリ」にて金賞を2回受賞し、さらに2016年にはパリで欠かせない10人のショコラティエの最高の賞を受賞する腕前の持ち主。

 

2016年サロン・デュ・ショコラ パリにて受賞時のシャポン氏2016年サロン・デュ・ショコラ パリにて受賞時のシャポン氏

【待望の日本1号店は東京・自由が丘に登場】
2017年1月に待望の日本1号店がスイーツ激戦区自由が丘に登場。
世界初のカフェ併設をしている同店は、オープンと同時から話題となり、TVや雑誌などわずか120以上もの取材がはいり、店舗の外まで長蛇の列ができるほどの盛況ぶり。

2016年に日本初上陸をして以来、既に数万人のお客様がシャポンのショコラを堪能している。日本のトップショコラとして展開していくために、今回、新メインコンセプトとミューズの起用を行う事を決定。

【CHAPON(シャポン)初となるブランドミューズを起用】
シャポンのbean to barの魅力を、もっと気軽に知ってもらうために、メインコンセプトを
「きっとあなたに合うカカオが見つかる、パリ発のビーントゥバーブランドCHAPON(シャポン)」として展開。

 

タブレットの食べ比べを味わうloopの河井玲奈(かわいれな)タブレットの食べ比べを味わうloopの河井玲奈(かわいれな)

感度の高い若い人達にもビーントゥーバーのシャポンがもっと身近に感じてもらえるよう、人気急上昇中の若手アイドルグループ「loop」の河井玲奈をブランドアイコンとしてミューズに起用する事を決定。

河井玲奈(かわいれな)のコメント
はじめまして、loopの河井玲奈です。普段からチョコレートは大好きでレッスンの合間などにも
食べたりしますが、シャポンのチョコレートは味や香りが全く異なり、同じチョコレートでもこんなに違うんだと、びっくりしました。私のお気に入りは「ペルー」の味で、後味がお花のような香りが口いっぱい広がるんです。ぜひ、皆さんにもシャポンのチョコレートの魅力を伝えられたらな。と思っています。ヨーロッパやパリを代表するシャポンのチョコレートをぜひ食べてみてください。

【今話題のアイドルグループ「loop」】
魅力あふれる「loop」は河井玲奈をエースに5人グループとして関東を中心に活動中。
特に可愛く、エネルギッシュなライブは、見るもの全てを魅了する。loopは次世代アイドルとして、さらにファンの拡大する今注目のグループ。

◾︎アイドルグループloop公式webサイト

https://ameblo.jp/loop-o/
◾︎アイドルグループloop公式インスタグラム

https://www.instagram.com/loop_idol
シャポンブランドのミューズとして、HPやプレスリリースにはもちろん、新商品発表会やイベントにも登場予定の河井玲奈。
彼女と一緒にシャポンチョコレートの奥深さを堪能してみてはいかがだろうか。

■シャポンオンラインショップ情報
https://chaponjapan.buyshop.jp/

■シャポンポップアップショップ 出店スケジュール
5/3~5/9 二子玉川高島屋(終了)
6/1~6/7渋谷東急東横店
7/27~8/9新宿京王百貨店
8/16~~8/29大阪高島屋
7月下旬レイクタウン風館(予定)